fmjdiary.blog70.fc2.com

Football Manager 2014を買いました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[2006/6] FIFA World Cup グループD (後編)

クラブ監督就任に舞い上がっていたが、日本代表はWCで戦っている真っ最中である。まずはこちらに全力を傾けねばなるまい。

グループリーグ2試合を終えて、ドイツとスペインが1勝1分の勝ち点4で並んでいる(ドイツ×スペインは1-1の引き分け)。
日本はエクアドルと並んで1分1敗の勝ち点1。決勝T進出のためには最終戦のスペインから何としても勝利をもぎ取り、さらに得失点差で上回らなくてはならない。

6/21 vs スペイン ●1-3

引き分けでも十分なスペインに対し、攻めるしかない日本。しかし日本の望みはRaulによって打ち砕かれた。
前半6分に先制のゴール。前半44分に追加点。後半10分にも決められハットトリック。日本がほんのわずかに残していた希望は完全についえた。
日本には焦りがあったのか、単に技術が未熟だからなのか、不用意なパスミスで相手にボールを奪われるシーンが非常に目立った。スペインがそれを見逃してくれず、しっかり得点に結び付けられてしまったという印象だ。
3点差をつけられ、もう失うものがなくなった日本は、超攻撃的布陣に変えて最後の悪あがきを仕掛けた。終盤にはもうほとんど守備を捨てて総攻撃。これが功を奏したか、最後のほうは日本が完全にボールを支配し、タイムアップ直前にFukudaがゴールを決めて何とか一矢を報いた。

エクアドルがドイツに0-5で惨敗したため、日本は得失点差でグループ3位になった。どちらにしろこれで敗退決定なのだから3位も4位も変わらないが・・・。1位ドイツ、2位スペインが決勝T進出。


他のグループでは波乱が起きていた。ブラジル、イングランド、オランダが1勝も挙げることができずに敗退。アジア勢では唯一イランが1勝1分1敗のグループ2位で決勝T進出を決めた。日本ももう少し組み合わせが・・・言っても詮無い事か。

一応大会の結末を見届ける。
グループDを危なげなく突破したドイツとスペインはベスト16であっけなく敗退。イランもアルゼンチンに敗れベスト16まで。
準々決勝では、日本がテストマッチで戦ったガーナがイタリアを破る金星を挙げた。ガーナは準決勝でフランスに敗れる。そのフランスを倒して優勝したのはアルゼンチンだった。3位決定戦でガーナに勝ったのはコートジボアール。

大会後、ドイツ・スペイン・イングランド・イタリアの監督が即刻解雇された。厳しい世界である。一方で日本のサッカー協会はGL敗退という結果にも満足しているようだ。強豪国との温度差には苦笑するほかないが、これでもうしばらくは代表監督を続けられる。次の目標は10月にあるアジアカップの予選突破である。
  1. 2006/06/21(水) 20:30:51|
  2. FM2006:日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Zhongbang 新チーム始動 | ホーム | Zhongbang スタッフ&所属選手一覧>>

コメント

はじめまして

 履歴からやってまいりました。ウチでも今話題の「日本代表監督」やってます。

 『FM』シリーズの場合、Jリーグがない上に、日本人選手のデータも少ないので、代表監督もなかなか大変ですよね。その点、『CM2006』の方が実物に近い日本代表を組めるので、その点だけは(?)『FM』シリーズより勝ってるかな。今回のドイツW杯の憂さを晴らそうと、ウチのブログで『緊急企画、日本代表をドイツで優勝させよう!』をやってみようかな、と思ってます。

 同じアジアのクラブ・チームを率いていることですし(ウチは特殊なパッチ当てて、イランのチームをやってます)、いろいろと情報交換していけたらイイですね。これからもヨロシク!

  1. 2006/06/25(日) 00:28:44 |
  2. URL |
  3. #y7oxjNkk
  4. [ 編集]

管理者です

コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまいすみません。

実は私、今月FM2006を始めたばかりのスーパー初心者なんです。
いろんなサイト見ながら試行錯誤してやってますが、試合での戦術なんかはまだまだ改善の余地ありかなと思ってます。これまでのうちの日本代表の戦い方はかなり拙かったと思うので、慣れた人がやればもっといい成績を残せたかもしれません。

駒さんのblogも読ませてもらってます。アジアのチームでプレーする人は欧州でやる人より少ないかもしれませんが、大きな目標としてACLもありますし、いろいろ新しい発見がありそうで面白いですよね。
私のプレーでは中国のクラブ監督に就任したばかりですが、中国のサッカーやAFCの大会などについていろいろ調べて、だいぶ勉強になりました。中国人の名前が覚えにくいのが難点ですが・・・。

しばらく更新できてませんが、暇を見つけてちょっとずつゲームを進めながら下書きを作っているので、いずれ新しいエントリを投稿できると思います。日本代表はWCで負けてしばらく試合がないので、中国リーグの話がしばらく続きそうです。
あまり読みやすい文章で書けていないのが悩みどころですが、途中で投げ出すことなくできるだけ続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2006/06/27(火) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. shmille #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fmjdiary.blog70.fc2.com/tb.php/38-4ef7986d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
